歌って踊れる和菓子屋女将日記

芝居・育児・仕事に忙しい和菓子屋女将のひとりごと  

バトンやってみました。

ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 長野県
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 今住んでいるのは松本市。
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 夏暑く、冬寒い。
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 よく言われるのは閉鎖的。
Q5 代表的な特産品は?
A5 松本てまり?
Q6 代表的な名所は?
A6 松本城。
Q7 代表的なイベントは?
A7 SKFと言っておく。
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 三九郎と青山様かな。
Q9 郷土料理は?
A9 おやき?あ、松本は違うのかな。
Q10 郷土芸能は?
A10 なんだろ。
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 天神祭とまつもとぼんぼん。
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 我が家は雑煮を食べないのでわからない。
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 アルプちゃん。
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 山賊焼きらしい。
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 秋本奈緒美。すごい近所。
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 アップルランド?
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 もちろん。
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 いゃー、はぁるかぶりだいね。→お久しぶりですね。
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 わからない。
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 長野市(県じゃないか。)
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 無いと思う。誤解じゃなくて事実かと。
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 日本酒。
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 教えません。
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 あと10年経たないと完全な松本市民にならないのでノーコメント。
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<06/28のツイートまとめ | 歌って踊れる和菓子屋女将日記 | スイーツデコ作ってきました。>>

この記事のコメント

初めまして。
私、『ご当地PRバトン』を作成した愛媛県民「しろへ~」と申します。

この度は、当方のバトンにご回答くださり、有難うございます♪
内心“答えてくれる人が居なかったりして…”などとひやひやしていましたが…(苦笑)。

某テレビ番組などの影響で他地域の文化や生活に興味を持った私が、それを知る手段の一つとして当バトンを作ってみた次第ですが、こうしてご回答を得られたことで試みは成功したと思っています。

このたびのご回答で、長野県松本市について色々と知りたいことが生まれました。
後で、ちまちま検索して調べてみますね(笑)。


…ところで、一つ不躾なお願いがありまして…。

今後投稿する当方のブログ記事に、そちらのブログとバトン回答記事を紹介するためのリンク処理をしたいのですが、差し支え無ければ許可を戴きたく思います。


初コメントでの長文と乱文、その上に図々しいお願いまでしてしまい、申し訳ありません。

また、お詫びと共に、バトンのご回答をくださった事を重ねて感謝致します。

それでは、失礼します。
2011-06-28 Tue 21:02 | URL | しろへ~ #IBIMlqEE[ 内容変更]
 初めまして。リンクの件了解しました。こんな回答でよろしければどんどんリンクしちゃって下さい。
2011-06-29 Wed 09:22 | URL | 和菓子屋女将 #-[ 内容変更]
快諾、有難うございます♪
早速、次の記事で紹介させて戴きますね。

私のブログではたかが知れていますが、こういう形で、出来るだけ多くの人に日本各地の特色を知る機会を与えていきたいものです。
宜しければ、他の方の回答もご覧くださいませ。
楽しいですよ♪


それでは、失礼します。
2011-06-29 Wed 12:39 | URL | しろへ~ #IBIMlqEE[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 歌って踊れる和菓子屋女将日記 |